2019年07月

2019年07月27日

「土用の丑の日」🍴

台風がそれた感じで、ひと安心しました。


今日は「土用の丑
ランチは「うなぎのひつまぶし風」でした。
CIMG1391 (2)














「土用の丑の日」って、なぜウナギを食べるのかと入居者様に尋ねてみましたが
「昔からウナギ食べる日やねん」「なんでやろな~ ウナギ食べてたら元気になるからちゃうか」と、お答えを頂いたのですが、興味津々なので少し調べてみました。

いろいろな説があるなかで…  
時代は「江戸」
「暑い日はうなぎが売れなくて困る」何とかならないか」と
うなぎ屋さんが、蘭学者へ相談したのがはじまり…
当時は「丑の日にちなんで「う」から始まる食べ物を食べると、夏バテしない」
と、言われていた風習をうまく利用し普及されたようです。

ひつまぶし (2)














何はともあれ
とてもおいしかったので、皆様「完食」されました。

美味しいお食事「ありがとうございました」
ご馳走様でした





propertycare2 at 16:00|PermalinkComments(0)

2019年07月17日

ご当地グルメ🍴 スパカツ~釧路

梅雨入り真っ最中 
未明から明け方にかけて「雷と凄い雨」でした。
豊中市には「大雨、洪水警報」が発令されるほどでした。

「寝てて、知らんかったわ」と仰る入居者様が多く
熟睡されていて良かったです


本日のランチは、某番組でもご紹介された
釧路名物「スパカツ
CIMG1379














パスタの上に「カツレツ」の上にミートソースがのってる料理でした
スパカツ














1皿で2度おいしい体験が出来るお料理です。
ご当地では、鉄板皿の上にのせられてお料理が提供されるとの事
寒い土地ならではのサービス  です。
皆さまスピーディーに「スパカツ」ほぼ完食
なのでお食事中の写真は間に合わず…でした

厨房さん、マルフクさん、ご馳走様でした



propertycare2 at 16:00|PermalinkComments(0)